第62代 村上天皇 946年4月20日〜967年5月25日

大鏡 第一巻 帝紀 一 六十二代 村上天皇

 つぎの天皇村上天皇と申しました。〔御緯は成明です。〕この方は醍醐天皇の第十四皇子でいらっしゃいます。御母の后は朱雀院と同じでいらっしゃいます。この天皇は延長四年六月二日に、桂芳坊でお生まれになったのです。天慶三年二月十五日に元服されました。御年は十五歳でした。同じ延長七年四月二十二日に皇太子にお立ちになりました。御年は十九歳でした。天慶九年四月十三日にご即位なさいました。御年二十一歳でした。政治をおとりになること、二十一年でした。〔康保四年五月二十五日にお亡くなりになりました。御年は四十二歳でした。御陵は村上にあります。〕